あれっ?windows10から11に更新したらbluetoothマウスが使えなくなった!こんなときの解決法は?

11月 5, 2021

Pocket

こんにちはお久しぶりの投稿です^^;

さて先日windowsが10から11に無償アップグレードされましたよね。その知らせを受けてタダならやろうかなという感じで安易にインストールされたかたも多いかと思います。ボクもそのひとりでした^^

ところがこうした大規模なアップグレードをしてしまうと、かならずどこかあとで不具合が出てきたりするものですよね。

ボクの場合は、

無線通信のbluetoothマウスがつかえなくなった!!

ということでした。僕と同じ経験をされた方も多かったのではないでしょうか?

そういうわけで今回は機械オンチでネットオンチのボクがどうやってこのマウスを元のように使えるようになったかをお伝えしようと思います。

意外な簡単なことだったので、いろいろやっても解決法が見当たらなかった!という方はぜひ参考にしてほしいと思います^^

bluetoothマウスが使えなくなったことを知るまでの経緯

事の発端はwindowsからの通知でした。

重要な更新という形で「windows10から11へ更新されます」という感じでパソコンに通知が来たのですね。

これまでも何度かこうした形で通知が来たときは、どこか変なところからの更新通知でもない限りは素直にインストールには応じるようにしていました。

今回も同じようにマイクロソフトからの公式な通知であることを確認してからダウンロード&インストールをしました。

しかしこのあと思いもかけぬ事態に遭遇しました。bluetoothのマウスが作動しなくなったのです!

パソコンは仕事でもブログでも毎日使うし、マウスが使えないとなるといろいろ不便なので、なんとか早く解決しないとと思いました。しかしこれが思いのほか時間がかかったのです。

解決までにボクがやったこと

解決までにボクがやったことは次の通りです。

再起動をかけた

まずは困ったときは「再起動をかける」もうこれは常識ですね。

再起動をかけることでいままでの不具合がよくなることは今まででもよくありました。でも今回はマウスが再起動で使えるようにはなりませんでした^^;

ほかの更新プログラムがなかったかなどを調べる

次にやったことがほかの更新プログラムがないか確かめるということでした。これは「windows update」に行って、そこで確認した見ましたがとくに必要な更新は見当たりませんでした。

NECの公式ホームページで確認する

ネットは幸いつながりましたので、次にやったのはパソコンの公式ホームページの取説やQ&Aなどをチェックしました。

ボクのパソコンはNECだったので、NECの公式で調べて、いろんなことをやってはみましたが、やはりマウスは元通りには動きませんでした・・・

この辺からかなり本格的に焦りだしました^^;

グーグル検索をする

そしてやっぱり困ったときは「グーグル様」頼みですね!

グーグル検索に行くと、私よりもよっぽどパソコンに詳しいプロの方々がいろんな解決法を伝授してくださいますので、さっそく「bluetoothマウス 使えない」「Bluetoothマウス 動かない 解決法」などのキーワードで検索してみましたが、結局これでもダメでした。

問題はbluetoothが機能しなかったこと

無線マウスの場合はパソコンとつながってなければ使えないわけで、そこでパソコンとマウスはbluetoothでつながっているのかを確認しました。

そしてタスクバーの右下のところをクリックして、現在の設定の表示を見ると、この写真では元通りになってますが、つながっていないときはここの表示がありませんでした。

この表示がないということは当然bluetoothでの通信ができていないのだいうことがわかりましたので、原因ははっきりしました。でもその肝心の解決法がわかりませんでした(泣)

こうして何をやっても問題は解決しないまま時だけが過ぎていきました。

意外!bluetoothマウスはこうしてつながった

でも先日ようやく解決法がわかって、無事にbluetoothのマウスが動くようになって、今も快適に動いてくれています。

ではどうやって解決したのか。それは本当によく見ないと見落としがちなところに答えはありました。

では順に解説しますね。一応画面はwindows11になっていて、またボクのパソコンはNECなので、それ以外のパソコンでは仕様が違ったりしますので、その辺はご容赦ください。

「設定」から「windows update」に行く

まず「設定」の画面からサイドバーの「windows update」をクリックします。

「windows update」から「詳細オプション」に行く

windows update」から「詳細オプション」をクリックします。

「追加オプション」の「オプションの更新プログラム」をクリックする

少し下の「追加オプション」というところに「オプションの更新プログラム」という項目がありますので、そこをクリックしてください。

右側に「3利用可能」というような表示がありますので確認してください。(この写真では0ですが、そのときは3ありました。)

「更新プログラム」にしたがって更新を行う。

画面の指示に従って更新プログラムをインストールしてください。

以上の作業を行ったあと、先ほどのタスクバーの右下のところをクリックして「bluetooth mouse」の表示が出ていればマウスは使えているはずだと思います。

ボクの場合はこれで解消されましたが、これでも直らないときはほかのところに原因があると思います。

まとめ

結局これだけのことでしたが、ここの部分というのは少し下のところにあって初心者の方は意外と見落としやすい感じなので、本当に注意が必要ですね。

もしこの作業でもつながらないという場合は、たぶんボクでもお手上げだと思うので、パソコンの専門家の方にお願いして使えるようにしてください。

以上長くなってしまいましたが、困っている方の参考になればうれしいです^^

Pocket

トピックス

Posted by seike_toshi